さけなしくんの禁煙、断酒ブログ

禁酒をしたい!禁煙をしたい!けれど、なかなか上手くいかない🤣自身の経験から少しでも同じ悩みを持つ方の助けになれればと

ギャンブル依存症とアルコール依存症は自分と周りの人の人生を壊す

こんばんは☺️


今日は

ギャンブル依存症、アルコール依存症は

自分と周りの人の人生を壊すという話です。


結局は

自分は○○依存症だから仕方ないとか、

誰かのせいで自分はこうなった。とか

他責にしていては、

抜け出せないと思いますし、

本気でやめたい!やめなければならない!

というところまでいけないのではないか。と思います

🥲🥲

あくまで私個人の意見ですが。


だから自責で受け止め、本気でやめたい!やめる!

と誓い一歩踏み出す事が大切と考えます。

今回のyoutubeでは、

それについて語っております。


【禁酒・断酒】【ギャンブル依存症】お酒、ギャンブルは自分と周りの人生を壊す