さけなしくんの禁煙、断酒ブログ

禁酒をしたい!禁煙をしたい!けれど、なかなか上手くいかない🤣自身の経験から少しでも同じ悩みを持つ方の助けになれればと

断酒して思うこと

お酒をやめて、

毎日酩酊していた頃と比べ

当たり前だけど変わった。


前は

仕事終わりのお酒が唯一の楽しみだった。



でも、

どこかでやめたいと思っていた。


楽しみだけど、楽しめなかった。


翌朝には、飲んでしまった自己嫌悪、倦怠感、

体調不良が必ずあった。


やめたいけど、

これがないとストレスを乗り越えられない!

そんな狭間で常に戦っていた。


断酒5ヶ月目になる。


僕の場合は

やめて正解だったと思える。

ただ、

断酒が軌道に乗るまでは、

飲酒欲求、離脱症状があった。


だから、飲酒欲求を恐れず

常に飲酒欲求があると思うようにした。


断酒に関しては白か黒しかない考え方で良い?